MINATOの映画部屋

みなさんの趣味の時間をより楽しめるような情報を発信していきます。

「最近、人間関係で悩んでるんだよなぁ」という方にお勧めの映画!!!

皆さん、こんにちは。

 

今回は、最近見た映画で感動した作品を紹介します。

 

「ワンダー 君は太陽

 

 

    www.youtube.com

 

          f:id:kswim23:20200627185024p:plain

<あらすじ>

主人公は、遺伝子の疾患で顔にコンプレックスをもつ少年オギー。

 

彼は、27回の顔の手術のせいで自宅学習を続けてきたが、外の世界を知ってもらうため小学5年生を機にお母さんが、学校に通わせることを決断する。

 

学校に通うことを決心したオギーだったが、いじめや裏切りなどの初めての困難と出会い、外の世界を嫌がってしまう。

 

何回も、くじけそうになりながら、家族や友達の愛を勇気に変え、困難に立ち向かう。

そんな姿に、周りの人たちが変わり出す。そして、1年を締めくくる修了式の日に、最大の出来事が....。

 

<感想>

この作品は、オギーの視点だけだはなくて、友人や家族の視点も描かれていて、それぞれの思いが伝わってきた。

 

オギーは、顔のせいでたくさんつらい思いをしているけど、オギーのお姉ちゃんも思春期で誰にも伝えられない悩みがあったり、学校の友達も複雑な思いで悩んでいた。

 

みんなそれぞれ違う思いを持っているということです。

 

この頃人間関係で悩んでいる方も、この作品を観れば良い方向に向かうと思います。

 

観終わると、どうしてそんな行動したのかも理解できましたし、心が温かくなりました。とにかく、わかりやすく感動できる作品でした。

 

この作品で出てきた言葉ですごく印象的だったのは、

 

「オギーは見た目を変えられません。我々も見る目を変えなくては」です。

 

コンプレックスは、容姿だけじゃなく性格や自分の能力であったりする。コンプレックスは、直せないけれど僕たちの視点を変えることは、いつだって可能です。

 

最近では、SNSで容易に悪口が書かれてしまい、そこからいじめになることもあると思います。今回の映画でもわかるように、伝わり方次第で簡単に傷つくことがあることは、知ってもらいたいと感じました。

 

とりあえず、すごく感動できる良い作品なので、機会があれば是非見て下さい。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。